ブログ

FINAL!:「必見!片付けのプロのキッチン覗き見👀 収納公開リレー by おうちレッスンマスター」

おはようございます!

おうちレッスンマスターによるキッチン収納公開リレー❣️

<今週でFINAL!>

金曜日担当 赤木絵理子です🤗


⭐️紗代先生&おうちレッスンマスターの投稿は以下の通りです。

(お名前をクリックしてね❣️)


マスター達の日替わりBlog、皆様お楽しみいただけましたでしょうか?

私も一読者として毎週ワクワク楽しみに拝見していました❤️

 

最終週のテーマはフリーということで、

どこの収納を公開しようか考えたのですが

「収納」・・・ではなく(ゴメンナサイ🙏)

間取りにおけるキッチンの重要性」について

キッチンに立つ時間が一番多いお母さんの視点でご紹介していきます😊

 

(↑我が家の図面の一部)

 

⭐️私が一番好きなキッチンからの風景

シンク前に立ち、まっすぐ視線をあげると

この写真の風景が目に飛び込んできます。

家の中でも、キッチンからの風景が一番好き✨

お気に入りのカーテン、

開放感のある空間、

天井の杉板、etc…

好きな曲を聴いたり、

推しのYouTubeを見たり、

ご自身のご機嫌の取り方は人それぞれですが、

私の場合は日常的に大好きな風景を

目に入れることで、

自分自身を機嫌良く

保てているのかなと思います😊

 

⭐️ 子どもを見守るのもキッチンから

(↑次女の帰宅を激写(笑))

 

会社員時代は、

朝6:45に家を出て、

夕方18時過ぎに帰宅する生活。

私が家族に

「行ってきます」と「ただいま」を

言う側でした。

母親として、

「いってらっしゃい」と「おかえり」と

言ってあげられることは

この先あるのだろうかと

思っていましたが、

お陰様でその夢は叶っています😊

 

娘達が帰宅する時は、

大体キッチンに立っていることが多いので

対面キッチンから見える扉を開けて入ってくる

様子を見て

娘達の様子やちょっとした変化に気づけるのは

母親にとってはすごく大事なことであり、

子どもにとっても

扉を開けて母親の顔が見れるというのは

安心感につながるのではと、

娘達を見ていて感じています。

 

(↑キッチンを起点に左側。洗面所・脱衣所も見える)

 

また、娘達がもっと小さい頃は、

キッチンで夕飯の後片付けをしながらでも、

ドアを開けてさえいれば、

お風呂に入る様子を見たり、

歯磨きをする様子を見たり、

常に目が届く状態でのながら作業

できていたのも、

この間取りのおかげだったからだと思っています。

ちなみに、

すっかりおねえさんになった今、

ドアはピシャッっと閉じられています😅

 

⭐️キッチンにいても家族の気配は感じられる

(↑キッチンから右側。スタディースペースと子ども部屋がある。)

 

娘達も、

小さい頃はダイニングテーブルで

宿題をしていましたが、

今はスタディーコーナーで勉強をしています。

姉妹で机を横並びにしているので、

勉強をしながら二人で小競り合いをしていますが、

料理をしながらでもその様子がわかります。

(ピアノに遊んでいる様子が映る🤣)

また、それぞれに部屋を用意していますが、

基本的に部屋のドアは開けっ放しか、

籠ったとしても1時間ほどで出てきています。

完全に孤立するのではなく、

親も子どもも家族の気配を感じることで

安心して過ごせる家にしていきたいという

気持ちは伝わっているようです😆

 

⭐️お母さんは家族の太陽

お母さん視点でキッチンの間取りについて

書かせていただきましたが

「キッチンは女の城」とか

「男子厨房に入らず」なーんて

まっったく思っていません‼️

実際、オットも娘達も料理や片付けには

積極的に参加してくれる方です。

しかし、どうしてもお母さんが

キッチンにいる時間が多くなってしまう感は否めず

だったら、

そのキッチンから暖かいパワーを送って

自分も家族も幸せにして欲しいと思っています。

 

家族が一生仲良く過ごせる

『住育(じゅういく)』マインドについて

お伝えする講座を近日リリースいたします。

乞うご期待ください😊

 

さてさて、明日土曜日の朝8時は、るんるん先生こと瀧本ルミさんのキッチン収納が公開されます😊

皆さま、お楽しみに〜❣️

↑pagetop