ブログ

2022.05.27

キッチン

お家

シンク下収納:「必見!片付けのプロのキッチン覗き見👀 収納公開リレー by おうちレッスンマスター」

おはようございます!

おうちレッスンマスターによるキッチン収納公開リレー❣️

<今週は「シンク下収納」編>

金曜日担当 赤木絵理子です🤗

 


⭐️紗代先生&おうちレッスンマスターの投稿は以下の通りです。

(お名前をクリックしてね❣️)


 

我が家は築7年。システムキッチンはクリナップを採用しました。

なぜクリナップを選んだかというと・・・

ズバリ❗️

「考えるのが面倒だったから❗️」

です(笑)

 

当時は私の実家がちょうどリフォームをして間も無いタイミングでして、

実際の使い勝手や

アイランドキッチンに両親が並んで料理をしている姿を見て

悪く無いなとぼんやりと感じていました。

 

そして、自分達のシステムキッチンを選ぶことになるわけですが、

当時の私は毎日仕事で疲れに疲れきっており、

週末毎にショールームをまわるのもしんどいなーと思っていました。

そこで、特にこだわりも少なかった私が思いついたのが、

そうだ❣️実家とお揃いにしよう❤️

というなんとも浅はかな理由により即決定❗️

パネルの色も、天板の色も、全く同じ仕様にしました🤣

 

実際、7年間使用してきて、

何の不満もないので、結果オーライだったのは幸いです😂

(皆さまは、もっと熟考して決めてくださいね😅)

 

さてさて、ではシンク下収納をご紹介していきましょう😊

 

⭐️内引き出しには「薄い」モノ

OXOのまな板や、網(もちあみ含む)といった「薄い」ものを収納しています。

まな板3枚は多いと思うかもしれませんが、娘達が料理を手伝ってくれることもあるので、

大きさを変えて3枚持っています。

 

⭐️上段には「キッチンツールやラップ類

包丁や簡単なツール類は上段に収納しています。

ラップやクッキングシートは立てずに真ん中のスペースに並べて置いています。

ここには購入時に、メーカーオリジナルの収納ケースが付いていましたが

よくわからない傾斜が付いていたり本当に使いにくかったため、撤去しました。

皆さまの中にも、「何かここ使いにくいなー」と思う方がいらっしゃったら

ケース状になっていれば外すことができるかもしれませんので

一度チェックしてみてくださいね😊

 

⭐️下段は「水から始まるボウルやザル」

シンク下の収納は、「水から始まる」モノを収納しています。

ザル、ボウル、計量カップ(プラスチック、耐熱ガラス)、oxoのサラダスピナー、バット、等。

手前側にもメーカーオリジナルの収納ケースが付いていましたが、

これまた本当に使いにくくて撤去いたしました❗️

代わりに、セリアのカットボックスをネジ留めして、立てて収納したいモノはそちらに入れています。

 

⭐️食洗機下の収納にも「水から始まるヤカンとお茶パック」

娘達が学校に毎日お茶を持参するので、4リットルのヤカンとお茶パックはセットで収納しています。

小さいヤカンは私がヨモギ茶を煮出して飲む際に使っています。

娘達が大きくなれば、このヤカンスペースは無くなるのかなと思うと、ちょっと寂しい気もしますね😊

 

さてさて、明日土曜日の朝8時はるんるん先生こと瀧本ルミさんのシンク下収納が公開されます😊

皆さま、お楽しみに〜❣️

 

 

 

↑pagetop