火まわりの収納:「必見!片付けのプロのキッチン覗き見👀 収納公開リレー by おうちレッスンマスター」
おはようございます!
おうちレッスンマスターによるキッチン収納公開リレー❣️
<今週は「火まわりの収納」編>
金曜日担当 赤木絵理子です🤗
⭐️紗代先生&おうちレッスンマスターの投稿は以下の通りです。
(お名前をクリックしてね❣️)
ビルトインコンロは、リンナイのデリシアを採用。
(ちくわ先生のキッチンと一緒だよ〜→コチラ)
「デザインがシンプルで美しく、お手入れがしやすそう❤️」
という理由で選びました。
実際、使いやすいのですが、ビジュアルが気になる方には一つご報告❣️
こちらの「五徳」は美しいステンレスです✨
ですが・・・
一回でも使用すると焼き色が付いて黒くなります💦
これから導入を考えていらしゃる方は、
焼き色ももちろん「味」になりますが、
- 焼き色が目立ちにくいガラストップの色を選ぶ
- マメにお手入れをする
- 五徳の色を黒にする
などご検討くださいませ😊
⭐️コンロ下には「火のまわり」で使うものを
コンロ下には、直接火にかけるフライパンや鍋、蓋類を収納しています。
開けた時に上から見渡せるように、鍋類はスタンドを使って立てて収納。
フライパン類は重ねて収納しています。
⭐️キッチンツールは引き出し内に立てて収納
お片付けを習う前までは、
菜箸やオタマなどのキッチンツールはコンロ近くに立てて収納していました。
理由は「実家がそうしてたから」。それが当たり前だと思っていました😅
でも、なんとなく埃も溜まる上に見栄えが美しくないので、引き出し内に収納することに。
セリアのカットボックスを側面にネジ止めし、その中に各ツールを立てています。
⭐️取っ手はフックに吊るして収納
「取っ手のとれる」ティファールを愛用しているので、取っ手も定位置を決めておかないといけません。
引き出しの側面に粘着フックを取り付けて、そこに掛けるようにしています。
⭐️火にかけて使う調味料もコンロ下に
酒やみりん等はコンロ横の引き出しに収納。
油についてはコンロ下に収納しています。
油が垂れるのがイヤなので、ケースに入れるようにしていますが、
ケースの下には耐震ジェルを敷いて動かないように工夫をしています。
⭐️調味料にはラベリングを
娘達には小さい頃から簡単な料理は作れるように教えていたので、
調味料のラベリングは必須でした。
「SUGAR」「SALT」と貼るのもオシャレですが、
キッチンを使う全員がわかるよう「漢字」でラベリングしています。
「中身が何か?」がわかるのがラベリングです👍
さてさて、明日土曜日の朝8時は、るんるん先生こと瀧本ルミさんの火まわり収納が公開されます😊
皆さま、お楽しみに〜❣️