ブログ

2022.12.16

お家

年賀状について想う:「必見!片付けのプロの収納公開リレー by おうちレッスンマスター」

おはようございます!

 

今週のテーマは「年賀状について想うこと」です。

 

⭐️退職と同時に年賀状じまいしました

2019年に長年勤めた会社を退職し、その年末から年賀状を出すことをやめました。

「お正月には年賀状を出すものだ」という習慣で、

子どもの頃からずーっとだし続けてきました。

 

年賀状というのは

一年に一回のやり取りであっても

お互いの近況を知ることができる

とても良い習慣だと思います。

 

社会人になり年賀状をやめる前までは

毎年200枚近く出していたように記憶しています。

 

結婚してからは、オットが全くノータッチだったので

年末で仕事も忙しい中、帰宅後家事が終わってから一人で原稿を作成&印刷。

さらに一言メッセージを手書きで添えるということを約15年ほど続けていました。

はっきり言って、この年賀状作成という作業は私にとってはめちゃくちゃ負担で、

子どもが生まれて以降は、仕事・家事・育児の後にやらなければならないただの「苦行」になっていました🤣

 

⭐️その習慣は自分にとって大事なことですか?

3年前に年賀状じまいをして以来、

おかげさまで、苦行に追われることもなく年末年始を過ごせるようになっています。

私自身は

年賀状を作るしんどさ < 年賀状を受け取る喜び

という式が左右逆転してしまいましたが

相手のことを思いメッセージを送ることはとても大事だと思います😊

手書きのハガキでなくても、LINEなどで気軽に新年のメッセージを送るのもありかと思う今日この頃です🎍

 

 

さてさて、明日土曜日の朝8時は、

るんるん先生こと瀧本ルミさんと、

ハセッチこと長谷川けいこさんの郵便物の取り扱いが公開されます😊

皆さま、お楽しみに〜❣️


⭐️紗代先生&おうちレッスンマスターの投稿は以下の通りです。

(お名前をクリックしてね❣️)

月曜日 小西紗代先生
火曜日 桑田知沙美さん
水曜日 春風ほの香さん & 和泉千里さん
木曜日 柴田幸代さん & 大和田明子さん
金曜日 寺岡麻帆さん
土曜日 瀧本ルミさん & 長谷川けいこさん
日曜日 春岡一美さん

 

↑pagetop