ブログ

2023.11.04

時短

わたし、リラックスしてる時間あったかな?

おはようございます!

片付けのプロ+オトナ女子の文化祭メンバーによるブログリレー✨

今週のテーマは「My リラックス法」です。

 

⭐️リラックスとは

リラックス」というと、ダラーンと脱力した状態を思い浮かべます。

くつろぐ、緊張を緩める」という意味の言葉ですから、もちろんそういう状態になるということなのかなと思うのですが、

最近ソファの住人になりかけていた私が思ったことは、

リラックス=体を動かさずダラーンとする」のではないというです。

 

⭐️世間の方々がやっているリラックス方法やってみた

「そういえば最近、リラックスできたと思うことあったっけ?」とぼんやり考えたみた私がやったことは・・・

「これってリラックス法よね❣️」ということをまずアタマでシミュレーションしてみました。

(例)

■湯船にゆっくり浸かる

→→夜家事のことを考えたらのんびりできない!

■ゆっくりティータイムを楽しむ

→→みんな仕事に行っていてお茶に付き合ってくれる友達がいない!

■のんびり読書をする

→→「何かネタになりそうな記事がないか」とついノートを取り出している!

・・・

とまあ、どうやら「ゆっくり・のんびり」をリラックスに取り入れるのがどうやら苦手のようです😅

これでは全然リラックスできないということが判明しました。

 

⭐️のんびりしなくてもリラックスできる方法は?

社会人になりたての頃、先輩に誘われて硬式テニスの体験に行きました。

「うまく打とう」と意識するほどうまく打てなくて、アタマでカラダをコントロールしようとするとうまくいかないことを思い出しました。

それでも、何度か練習していると次第に打てるようになり、フォームはさておき先輩たちに褒められるとテニスが楽しくなり、結局毎週テニスをするようになりました。

仕事の後のその時間は、今思うとリラックスタイムだったと思います。

 

 

⭐️アタマよりカラダが先のリラックスもあり!

脳科学によると

人間はとある環境に置かれると、カラダは自然に反応をするそうです。

そしてそのことをアタマは遅れて理解し納得する。

だから、身体を動かしたり心地よいことをして、カラダのバランスが整えると、自ずと気持ちが落ち着くそうです。

ということは、

カラダを動かすことが私のリラックスタイムにつながるのではないか?

と考え

早速ボディーガード(オット)を引き連れ、毎晩ウォーキング(早歩き)を始めました❣️

歩き始めてまだ数週間ですが、

うん!これはなかなか良い感じ!です。

終わった後の疲労感もあり、夜もよく眠れます❤️

 

⭐️さいごに

リラックスするとは

「リラックスしよう」とアタマで促すことではなく

リラックスできる環境にカラダを投じることもあり!と言えるでしょう。

「こんなリラックス方法もあるよ」という情報もお待ちしています😊

 

さてさて、明日土曜日におつなぎするのは

お片付けプロコーチでおうちレッスンマスターの瀧本ルミさんと、

フェイシャルヨガインストラクターの山下千珠さんのブログが公開されます😊

お二人のリラックス方法、きっと素敵なんだろうなぁー❤️皆さまご覧くださいね❣️

 

<Blogリレーメンバー>

月曜日 小西紗代先生・木原ことのさん
火曜日 野村恭子さん・えやひろみさん
水曜日 和泉千里さん・春風ほの香さん
木曜日 柴田幸代さん・大和田明子さん
金曜日 柏野みゆきさん・赤木絵理子
土曜日 瀧本ルミさん・山下千珠さん
日曜日 中村さつきさん・寺岡麻帆さん

 


⭐️ご案内「ワンデーオトナ女子の文化祭」アーカイブ

オトナ女子の文化祭がオンラインで開催されました!

大変な盛り上がりで無事にフィナーレを迎えることができました🎉

多彩なプログラムの文化祭、実はアーカイブ録画を見ることができます!

  • 料金:2,750円
  • 11月19日まで録画視聴が可能

私は13時-14時の1時間、

「いつからでも実現可!住育目線の住まいづくり🏠」

と題して、幸せな楽しい暮らしを実現するための方法をお伝えする時間をいただきました。

よかったら、覗きに来てくださいね❤️

お申し込み・詳細はこちら → ⭐️⭐️⭐️

↑pagetop